12月になりました。

12月1日から8日までの接心は、お釈迦様がこの期間坐禅をして、悟りを開かれたことに由来しているそうです。
ですので、この期間、集中して坐禅します。

私は近くのお寺で毎週坐禅をさせていただいています。
お釈迦様の悟りには程遠いのですが、この期間は寒くてもがんばって早朝の坐禅に通おうと思います。


DSC_1864

今日は初日。
小雨がたまに降ったり、強い風が吹いたりするあいにくのお天気でしたが、最初が肝心。
午前4時半頃眠い目をこすりながら起き、準備をしてお寺に向かいました
5時15分頃お寺に着くように行ったら、もうすでに清掃や準備が終わっていました。
先輩方は早いです

坐禅は6時からなのですが、少しでも長く座りたいので5時半頃から座ります。
通常6時から1柱(約40分)です。

DSC_1870


ケガで足はまだ悪いのですが、椅子でやるより、ちゃんと足を組んで座った方が落ち着くので半跏趺坐(はんかふざ)で座ります。

前日寝るのが遅く、睡眠不足だったのですが、それがよかったのかどうか、余計な考えがほとんど浮かびませんでした。
いつもは次々といろんな考えが湧いてきます。

寝不足で疲れているので脳に負担をかけないように解放しよう、としたのがよかったのかもしれません。

でも、きっとそれは坐禅ではないのでしょうね
坐禅は正確にはマインドフルネスともちょっと違います。
未熟者なのでうまく説明できません。
とりあえずあまり難しく考えず、ただ座っているだけです。

初日はこんな感じで終了。
来週水曜日まで早起きが続きます。
ちょっと生活のリズムを変えないといけないですね。